シフォンケーキ

【栄養価の高さが段違い】そば粉が身体に良いと言われる理由を調べてみた

そば粉の栄養について

 

ソボクニシフォンでは、“栄養が摂れるスイーツ”を目指してそば粉のシフォンケーキを日々作っています。

そのためにひとつひとつの原材料にこだわり、そば粉は福井県大野市で無農薬で栽培されたものを100%使用しています。(小麦粉不使用のグルテンフリーです。)

「そばは栄養が豊富」というのはよく聞く話だと思いますが、具体的にそば粉にはどのような栄養が含まれていて私たちの健康にどう影響するのでしょうか?

今回はそのそば粉の栄養について詳しくご紹介したいと思います。

 

 

そば粉に含まれる栄養成分

 

そば粉には主に

ルチン

ビタミンB1

ビタミンB2

たんぱく質

カリウム

マグネシウム

食物繊維

といった栄養が含まれています。

 

そば粉

 

 

ルチンの栄養

そばには穀類で唯一「ルチン」というポリフェノールが含まれています。

ポリフェノールとは植物が光合成を行うときに生成される物質のことで、身体に有害な“活性酸素”を取り除く強い“抗酸化作用”があります。(活性酸素が増え過ぎると正常な細胞までも酸化させてしまい動脈硬化や高血圧などの生活習慣病、免疫機能の低下、しみやしわなど様々な影響を引き起こすと言われています。)

ポリフェノールは様々な食物に含まれており、蕎麦に含まれるルチンを始め、赤ワインやブルーベリーに含まれるアントシアニン、緑茶に含まれるカテキン、豆類に含まれるイソフラボン、チョコレートに含まれるカカオポリフェノール、コーヒーに含まれるコーヒーポリフェノール、生姜に含まれるショウガオール、玄米に含まれるフェルラ酸、ターメリックに含まれるクルクミンがありそれらも全てポリフェノールの一種となっています。

参考:健康長寿ネット

 

これらポリフェノールの中でそば粉に含まれるルチンの健康効果は、特に血管への良い作用があると言われており以下の五つがあげられます。

 

ポイント

1. 出血性疾患の予防効果

2.生活習慣病の予防効果

3.心疾患の予防効果

4.糖尿病の予防効果

5.認知症の予防効果

破れやすくなった血管を修復して血流を良くする効果や毛細血管を丈夫にする効果などによって“脳卒中”“動脈硬化”“コレステロール値の抑制”“高血圧予防”など出血性疾患や生活習慣病、心疾患の予防、すい臓に働きかけることでインスリンの分泌を促し糖尿病の予防、脳細胞の酸化を防ぎ活性化させることで認知症の予防の効果があります。

ルチンだけでも多くの効果がありますね。

ちなみに、ルチンは水溶性で水に流れ出やすい性質があるのでお蕎麦を食べるときは最後にそば湯を飲むと良いそうです。シフォンケーキの場合は、そば粉を生地に混ぜ込んで焼いているのでルチンはまるごと摂っていただけます。

 

ビタミンB1とB2の栄養

 

ビタミンB群はエネルギー代謝のサポートや疲労回復の役割がある栄養素で全部で8種類あります。

  1. ビタミンB1
  2. ビタミンB2
  3. ビタミンB6
  4. ビタミンB12
  5. ナイアシン
  6. パントテン酸
  7. 葉酸
  8. ビオチン

この中ビタミンB群の中でそば粉に含まれているのは、糖質の代謝を助けるビタミンB1脂質の代謝を助けるビタミンB2です。

 

ビタミンB1

ビタミンB1は炭水化物などの糖質をエネルギーに変換する際に活躍するビタミンで糖質の代謝の潤滑油としての役割を担っています。

そのほかにも脳や神経に情報伝達を行うための神経細胞の働きの補助やアルコールの分解のサポートなども行っているため、ビタミンB1は身体の回復にとって必要な栄養素と言われています。

サポート的な役割のある栄養素ですが、ビタミンB1が不足してしまうとエネルギーの変換がスムーズに行えず、

  • 疲れが取れない、疲れやすい
  • 肩こり
  • 目の疲れ
  • 気力が出ない
  • 食欲不振
  • イライラしやすい
  • アルコール中毒
  • 集中力や記憶力の低下

などの症状が出ると言われています。

ビタミンB1を摂ることでこれらを予防することが出来、疲労回復を促進してくれると考えるととても重要な栄養素であると言えますね。

そば粉は小麦粉や白米に比べてビタミンB1の栄養が豊富で、その含有量は小麦粉の3~4倍、白米の5~6倍あると言われています。

 

 

ビタミンB2

 

続いてはビタミンB2です。

先のビタミンB1が糖質をエネルギーに変換する際に必要な栄養素だったのに対して、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変換する際に活躍するビタミンです。

ビタミンB2は脂質の代謝を助け、皮膚や粘膜、髪、爪などの細胞の再生に役立ちます。「発育のビタミン」ともいわれ発育促進に欠かせない栄養素です

 

 

 

 

 

また、GI値が低く低カロリー、高タンパク、ビタミン類やカリウム、マグネシウム、食物繊維など様々な栄養素が含まれているところも魅力です。

 

 

 

そば粉シフォンケーキ

 

自分が毎日美味しく食べれるものだからこそより安心してお客様に提供することができると自信を持って言えます。

栄養がたっぷり詰まっているそば粉だからこそ、心がゆるまる おやつの時間に身体にも栄養を摂ってもらえたら嬉しいなと思ってひとつひとつ焼き上げています◎

ソボクニシフォンはコチラ

 

-シフォンケーキ